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アドパのためにPS3買ってしまった…
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というわけで、やっとFF12RWクリアしました!
めでたくミッションも100%達成してのフィニッシュです。

隠しEDはまぁなんていうか、
「リア充末永くお幸せにwww」って感じでしょうか。
「俺達の冒険はまだまだ続く!(キリッ」でも可。
ほんとRWはヴァンネロ推しだったのでプレイしてて痒くなることもしばしばw
ヴァンは相変わらずのKYでしたが、ちゃんと主役できて良かったね!


ちょっとおまけに巨大橋の死闘。(しかしRWでは橋での戦いではない罠)
迷子とかかわいいなwもうwww
そして安定のとんずら。薄情者ってw
まぁおまけミッションっぽかったからですかね。弱かったです。連戦も無し。

しかし安定したテンションの高さである。
倒すと召還可能になるあたりFF8を彷彿とさせます。


以上、簡単ではありますがクリア報告と言うことで!
次はソラロボ!頑張ってクリアします!

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今回はおまけ検証です。
つなぎの予定がおまけになってしまうとは…orz

皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の武器は威力に変動があるものがあります。
で、おまけではティファの武器「オーバーソウル」、「マスターフィスト」の威力検証を2本立てでやってみました。

手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
オーバーソウルは「瀕死・死の宣告状態だと攻撃力が2倍になる」
マスターフィストは「ステータス異常が1(2.3...)個あると攻撃力が2(3.4...)倍になる」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
状態異常1個ごとで与えるダメージ量を計測します。
状態異常の定義は前述の「解体真書改訂版」を参考とさせていただきました。

<検証環境>
・ティファレベル99を使用
・オーバーソウル装備時の力の値は124、マスターフィスト装備時の力の値は134
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明3」へのダメージ量のみ

<検証結果>
【オーバーソウル】
状態異常ダメージ量
通常800
瀕死1600
死の宣告1600
瀕死+宣告1600

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています

【マスターフィスト】
状態異常数ダメージ量
01000
12000
23000
34200
45000
56400
68300

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
・有利な状態異常を複数発生させても攻撃力の変化は無し
攻撃力を変動させずに同時発生させることの可能な状態異常は以下の6個
 (毒・沈黙・スロウ・暗闇・死の宣告・怒りまたは悲しい)

<検証まとめ>
【オーバーソウル】
攻撃力が低いため、2倍になろうがいらない子に変わりはなかったです。
入手時期・マテリア成長でもあきらかに上位互換があるので、お遊び用ですね。

【マスターフィスト】
上記に挙げた状態異常でも、特に死の宣告に関しては+αの攻撃力補正がされているようです。
攻撃力上昇条件がリスキーなのであまり利用価値はありません。
実際に使用する際には、怒りor悲しい+呪いの指輪でそこそこのダメージが見込めます。

なんでティファにだけこうトリッキーな武器が多いんでしょうかね。
製作陣のドS心がそうさせたのでしょうか…^^

今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。


今回を持ちましてFF7武器威力検証シリーズは終了です。
当ブログ開設当初からやってた企画なので無事完遂できてよかったです!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

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皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の最強武器は威力に変動があります。
で、第7弾はヴィンセントの最強武器「デスペナルティ」の威力検証やってみました。

手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
デスペナルティは「ヴィンセントが倒した敵の数が多いほど攻撃力が増加する」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
敵殲滅数500ごとで与えるダメージ量を計測します。

<検証環境>
・ヴィンセントレベル99を使用
・デスペナルティ装備時の力の値は177
・計測対象はモンスター「正体不明」へのダメージ量のみ

<検証結果>
敵殲滅数ダメージ量
02200
5003300
10004200
15005000
20005800
25006600
30007500
35008500
40009400
45009999
50009999

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
・検証前にある程度少数ですがカウントしていない殲滅数があるため、多少の誤差があることをご了承ください。

<検証まとめ>
めんどくさい特性でした。
ヴィンセント自体に火力が無いためあまり利用する価値はありません。

某所の動画で見たのですが、何億匹かの殲滅数を稼ぐとルビーウェポンを一撃で粉砕できるようです。
ソースがはっきりしていないので改造の可能性もありますが、努力しだいでは凄い可能性を秘めた武器のようです。

ついでに実践してみたい人のために効率的な殲滅数稼ぎをメモっときます。
・「すべて全体化」のマテリア、「怒りの指輪」を装備させます。
・ミスリルマインかウータイエリアでひたすら殲滅します。
・ミスリルマインでは「ふいうち」+「いかづち(Lv1)」もおすすめです。
上記の方法で、ヴィンセントのリミット開発とエクスポーション稼ぎができます。
見学の二人には3倍成長武器でも装備させてまったりマテリア育成でもさせておきましょう。

敵殲滅で強くなる特性はヴィンセントへの皮肉みたいなものでしょうか。
だからDCでは武器変えてたのか、と何となく納得。

一番検証が面倒でした。手動カウンター(野鳥の会がかちかちするアレ)にはお世話になりました。

今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。

つなぎにする予定だったおまけ検証もあるのであと少しお付き合いください。

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皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の最強武器は威力に変動があります。
で、第6弾はバレットの最強武器「ミッシングスコア」の威力検証やってみました。

手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
ミッシングスコアは「組み込んだマテリアの合計AP値が高いほど攻撃力が増加する」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
合計AP値5万APごとで与えるダメージ量を計測します。
AP値は前述の「解体真書改訂版」を参考とさせていただきました。

<検証環境>
・バレットレベル99を使用
・ミッシングスコア装備時の力の値は197
・計測対象はモンスター「正体不明2」へのダメージ量のみ

<検証結果>
合計AP値ダメージ量
0250
500001500
1000002900
1500004000
2000005400
2500006500
3000007700
3500009300
4000009999
4500009999
5000009999

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています

<検証まとめ>
ナイツひとつでかなり安定する特性だと思います。
マテリアの制限のあるエメラルドウェポン以外の終盤のボス戦では重宝します。
理論上ナイツ×8の4000000で最大攻撃力ですがカンストのためどれくらいの攻撃力かは検証しきれません。

この特性もバレットのみというのが惜しいところです。
カンストによって合計値が表示されない、というのが名前の由来とかだったら面白そうです。
上昇幅が意外に大きかったのでナイツを大量育成せずにすみました^^;


今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。

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皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の最強武器は威力に変動があります。
で、第5弾はエアリスの最強武器「プリンセスガード」の威力検証やってみたかったんです。
が、ディスク3では検証できないため、同様の効果を持つクラウド用武器「陸奥守吉行」で代用しました。

手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
プリンセスガード・陸奥守吉行は「味方が1人(2人)戦闘不能だと攻撃力が2倍(3倍)になる」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
パーティ内生存人数ごとで与えるダメージ量を計測します。

<検証環境>
・クラウドレベル99を使用
・陸奥守吉行装備時の力の値は245
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明」へのダメージ量のみ

<検証結果>
パーティ残人数ダメージ量
33000
25900
18900

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています

<検証まとめ>
クラウドに関しては、かなり安定する特性だと思います。
エアリスは攻撃型ではないのであまり目立たない特性ではありますね。
クラウドのバトルスクウェアとかで使えるのではないでしょうか。

この特性にエアリスの最強武器を当てているのは深いと思います。
みんなを守るための馬鹿力を発揮するヒロインは良いですね…!

ついでに「陸奥守吉行」の元ネタもググってみました。
陸奥守吉行(1650-1710)は陸奥出身の刀工。土佐に移住したことから土佐吉行とも呼ばれる。
かの坂本竜馬の愛刀も吉行の銘だったそうです。
(以上参考wikipedia)
特性との関連性はよく分かりませんでしたが、かなりかっこいい刀でした。


今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。

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