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アドパのためにPS3買ってしまった…
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今回はおまけ検証です。
つなぎの予定がおまけになってしまうとは…orz

皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の武器は威力に変動があるものがあります。
で、おまけではティファの武器「オーバーソウル」、「マスターフィスト」の威力検証を2本立てでやってみました。

手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
オーバーソウルは「瀕死・死の宣告状態だと攻撃力が2倍になる」
マスターフィストは「ステータス異常が1(2.3...)個あると攻撃力が2(3.4...)倍になる」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
状態異常1個ごとで与えるダメージ量を計測します。
状態異常の定義は前述の「解体真書改訂版」を参考とさせていただきました。

<検証環境>
・ティファレベル99を使用
・オーバーソウル装備時の力の値は124、マスターフィスト装備時の力の値は134
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明3」へのダメージ量のみ

<検証結果>
【オーバーソウル】
状態異常ダメージ量
通常800
瀕死1600
死の宣告1600
瀕死+宣告1600

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています

【マスターフィスト】
状態異常数ダメージ量
01000
12000
23000
34200
45000
56400
68300

・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
・有利な状態異常を複数発生させても攻撃力の変化は無し
攻撃力を変動させずに同時発生させることの可能な状態異常は以下の6個
 (毒・沈黙・スロウ・暗闇・死の宣告・怒りまたは悲しい)

<検証まとめ>
【オーバーソウル】
攻撃力が低いため、2倍になろうがいらない子に変わりはなかったです。
入手時期・マテリア成長でもあきらかに上位互換があるので、お遊び用ですね。

【マスターフィスト】
上記に挙げた状態異常でも、特に死の宣告に関しては+αの攻撃力補正がされているようです。
攻撃力上昇条件がリスキーなのであまり利用価値はありません。
実際に使用する際には、怒りor悲しい+呪いの指輪でそこそこのダメージが見込めます。

なんでティファにだけこうトリッキーな武器が多いんでしょうかね。
製作陣のドS心がそうさせたのでしょうか…^^

今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。


今回を持ちましてFF7武器威力検証シリーズは終了です。
当ブログ開設当初からやってた企画なので無事完遂できてよかったです!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

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