アドパのためにPS3買ってしまった…
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回はおまけ検証です。
つなぎの予定がおまけになってしまうとは…orz
皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の武器は威力に変動があるものがあります。
で、おまけではティファの武器「オーバーソウル」、「マスターフィスト」の威力検証を2本立てでやってみました。
手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
オーバーソウルは「瀕死・死の宣告状態だと攻撃力が2倍になる」、
マスターフィストは「ステータス異常が1(2.3...)個あると攻撃力が2(3.4...)倍になる」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
状態異常1個ごとで与えるダメージ量を計測します。
状態異常の定義は前述の「解体真書改訂版」を参考とさせていただきました。
<検証環境>
・ティファレベル99を使用
・オーバーソウル装備時の力の値は124、マスターフィスト装備時の力の値は134
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明3」へのダメージ量のみ
<検証結果>
【オーバーソウル】
状態異常 | ダメージ量 |
通常 | 800 |
瀕死 | 1600 |
死の宣告 | 1600 |
瀕死+宣告 | 1600 |
・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
【マスターフィスト】
状態異常数 | ダメージ量 |
0 | 1000 |
1 | 2000 |
2 | 3000 |
3 | 4200 |
4 | 5000 |
5 | 6400 |
6 | 8300 |
・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
・有利な状態異常を複数発生させても攻撃力の変化は無し
・攻撃力を変動させずに同時発生させることの可能な状態異常は以下の6個
(毒・沈黙・スロウ・暗闇・死の宣告・怒りまたは悲しい)
<検証まとめ>
【オーバーソウル】
攻撃力が低いため、2倍になろうがいらない子に変わりはなかったです。
入手時期・マテリア成長でもあきらかに上位互換があるので、お遊び用ですね。
【マスターフィスト】
上記に挙げた状態異常でも、特に死の宣告に関しては+αの攻撃力補正がされているようです。
攻撃力上昇条件がリスキーなのであまり利用価値はありません。
実際に使用する際には、怒りor悲しい+呪いの指輪でそこそこのダメージが見込めます。
なんでティファにだけこうトリッキーな武器が多いんでしょうかね。
製作陣のドS心がそうさせたのでしょうか…^^
今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。
今回を持ちましてFF7武器威力検証シリーズは終了です。
当ブログ開設当初からやってた企画なので無事完遂できてよかったです!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
PR
Comment
取り扱いタイトル
FFシリーズ(Ⅶ~Ⅹ・XII)
Zektbach叙事詩考察
ゲーム音楽もろもろ
その他スクエニ作品・SFC作品など
語ったり、攻略・検証してみたり。
Zektbach叙事詩考察
ゲーム音楽もろもろ
その他スクエニ作品・SFC作品など
語ったり、攻略・検証してみたり。
プロフィール
Author>ハトヤ
・暇がなくともゲームはしたい社会人
・オタでゲーマー
・もっと連打力のある腕がほしい
・暇がなくともゲームはしたい社会人
・オタでゲーマー
・もっと連打力のある腕がほしい
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(02/22)
(01/17)
(11/06)
(11/03)
最新コメント
[08/18 Moroje]
[04/27 Moroje]
[03/27 ハトヤ]
[03/27 Z]
[02/12 ハトヤ]
ブログ内検索
カウンター
Thank you for visiting !!