アドパのためにPS3買ってしまった…
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんご存知のことかと思いますが、FF7の最強武器は威力に変動があります。
で、第3弾はシドの最強武器「ビーナスゴスペル」の威力検証やってみました。
手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
ビーナスゴスペルは「残りMPが多いほど攻撃力が増加する」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
MP100ごとで与えるダメージ量を計測します。
<検証環境>
・シドレベル99を使用
・ビーナスゴスペル装備時の力の値は189
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明2」へのダメージ量のみ
<検証結果>
・MPの値はきっちりと揃えにくかったので前後10以内の値で計測
・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
<検証まとめ>
ダメージ量の振れ幅が大きいですが、シドは打撃系(?)キャラなので問題はないかと。
「遠距離攻撃」のマテリアor前列でさらにダメージ量が上がります。
「方天画戟」のほうが強いのでは…って禁句でしょうか^^
方天画戟は入手難度が高めなので最強武器のほうが総合的にはいいんでしょうね。
シドの他に、レッドXIIIの最終武器「リミテッドムーン」がMP依存型です。
検証はしませんでしたがおおよそ同等の結果だと思います。
個人的にレッドXIIIにこの特性は使い勝手が悪いと思います…orz
今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。
<おまけ検証>
「HPMPいれかえ」のマテリアでMPを9999にしたらシド無双できるのか!?
…結果シド無双はできませんでしたorz
MP9999にしてもMP999の時のダメージ量で安定してしまいました。
入れ替えを行っても威力増加の判定の対象となるのは元のMPの値のようです。
この無双ができてたらシドとレッドは永久スタメンなのにな…orz
で、第3弾はシドの最強武器「ビーナスゴスペル」の威力検証やってみました。
手持ちの攻略本、エンターブレインの「解体真書改訂版」によりますと、
ビーナスゴスペルは「残りMPが多いほど攻撃力が増加する」そうです。
というわけで、以下の条件で威力(=ダメージ量)を検証。
MP100ごとで与えるダメージ量を計測します。
<検証環境>
・シドレベル99を使用
・ビーナスゴスペル装備時の力の値は189
・後列からの攻撃
・「遠距離攻撃」のマテリアは不使用
・計測対象はモンスター「正体不明2」へのダメージ量のみ
<検証結果>
MP量 | ダメージ量 |
0 | 120 |
100 | 600 |
200 | 1200 |
300 | 1800 |
400 | 2400 |
500 | 2900 |
600 | 3600 |
700 | 4200 |
800 | 4700 |
900 | 5400 |
999 | 6000 |
・MPの値はきっちりと揃えにくかったので前後10以内の値で計測
・ダメージ乱数の幅が100~200存在するようなのでおおよそ中間の値でとっています
<検証まとめ>
ダメージ量の振れ幅が大きいですが、シドは打撃系(?)キャラなので問題はないかと。
「遠距離攻撃」のマテリアor前列でさらにダメージ量が上がります。
「方天画戟」のほうが強いのでは…って禁句でしょうか^^
方天画戟は入手難度が高めなので最強武器のほうが総合的にはいいんでしょうね。
シドの他に、レッドXIIIの最終武器「リミテッドムーン」がMP依存型です。
検証はしませんでしたがおおよそ同等の結果だと思います。
個人的にレッドXIIIにこの特性は使い勝手が悪いと思います…orz
今回の検証はあくまでも大体の目安なのであまり本気でとらないようにお願いします^^
こんなに威力が変わるのかー、と感心するも良し、今後の戦略に生かすも良し、
少しでも皆様のためになれれば幸いです。
<おまけ検証>
「HPMPいれかえ」のマテリアでMPを9999にしたらシド無双できるのか!?
…結果シド無双はできませんでしたorz
MP9999にしてもMP999の時のダメージ量で安定してしまいました。
入れ替えを行っても威力増加の判定の対象となるのは元のMPの値のようです。
この無双ができてたらシドとレッドは永久スタメンなのにな…orz
PR
Comment
取り扱いタイトル
FFシリーズ(Ⅶ~Ⅹ・XII)
Zektbach叙事詩考察
ゲーム音楽もろもろ
その他スクエニ作品・SFC作品など
語ったり、攻略・検証してみたり。
Zektbach叙事詩考察
ゲーム音楽もろもろ
その他スクエニ作品・SFC作品など
語ったり、攻略・検証してみたり。
プロフィール
Author>ハトヤ
・暇がなくともゲームはしたい社会人
・オタでゲーマー
・もっと連打力のある腕がほしい
・暇がなくともゲームはしたい社会人
・オタでゲーマー
・もっと連打力のある腕がほしい
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(02/22)
(01/17)
(11/06)
(11/03)
最新コメント
[08/18 Moroje]
[04/27 Moroje]
[03/27 ハトヤ]
[03/27 Z]
[02/12 ハトヤ]
ブログ内検索
カウンター
Thank you for visiting !!